石ブテ尾根道は4ルートあります、ね。

2004/12/30(木) 晴れ・曇り  参加者 爺とまり

ブッシュが見え出してきた。

初めだけ緩やかな登りだが。

笹が低く今度は まりが 歩きにくくなり。

12時30分

合流地点に標識。

枯れ木を拾い笹の雪を払いながら進む。

11時16分

11時05分

11時17分

進行方向左にこんな標識。

10時43分

今日は久しぶりの雪山登山で楽しかったな〜。行きかえり共ルートでは誰も会いませんでした。あっ大日岳で一人会いました。あとは売店前のお客さんらかな。

今日のまり

帰りは青崩道を下る。途中葛城山が綺麗!

到着! 13時18分

大日岳

13時09分

すぐに大日岳に

ここに来るまで随分時間を費やしてしまったが、天候がよければこんなにかからないと思う。3年前に一度登ったことがあるが‐‐‐‐‐。

六道ノ辻に突き当たる。

12時56分

急坂を登りきると合流地点に。誰かが下りかけて引き返した足跡が。

右に折れて登り坂を進む。

ここに左に下るルートあり。ここは右にあがる。左は中尾の瀬のルート。この下りは危険!

12時50分

もう少しで合流のハズだが。

12時48分

雪で飾った木々の向こうに葛城山!

12時40分

笹が雪ですっぽり埋まり 。

12時33分

右に曲がり緩やかな坂を登る。ここまで足跡があるのは マリ のだけ。

二俣にでる。ここは右に。右は丸滝谷か、ここは入らないように!

12時24分

一箇所植林の中に入る箇所が、登り坂。

12時21分

こんな感じで歩きやすいところも。

12時12分

木に絡む雪が美しい。

大分、歩きやすくなってきたが、雪の下の枯葉に足をとられやすく滑りやすい。

12時00分

笹の背丈が低くなり、左雑木、右植林の間を進む。

11時55分

左に折れて進むが、笹と雪の障害が続く。雪がなければもう楽に進めるところだがーーーーーこれも又楽し。

11時55分

二俣にでる。ここは左に。

11時36分

雪が笹の上に被さり完全に塞がれてしまいました。

11時35分

まりは下を歩くので差し支えなくスイスイ進む。

11時01分

又、登り。

ここで初めて少しフラットな箇所に。

10時57分

振り返って下を見ると。

這うようにして登り途中こんな大きな石に出会う。

10時53分

こんな感じの登り。植林の中を行く。

登り始め。

コンクリート道を上に向かう。

駐車してから橋を2つ渡り登山道入り口に到着.

橋の向こうに滝、名前があるんだろうか?

国道309号より 南側の林道を登り砂防ダムの上に駐車できるスペースあり、ここに車を停めて林道を上に向かって歩く。10時32分。2008年からここまで車止め新設の為これなくなりました。

山頂まで約2時間50分(雪道)

金剛山、石ブテ尾根道ー六道ノ辻ー金剛山を往路。青崩道を復路に。

石ブテ尾根道を通り金剛山
上記のように徐々に笹の背丈が高くなり その上に雪が乗っかりルートを塞いでいる。

11時25分