登って振り返ってみた絵。これでいくと左から上がってきた。

山口集落に下る方向。

2004/11/23日(祝) 晴れ  参加者 爺とまり

葛城山頂まで約3時間

葛城山、葛城山麓公園の横から笛吹山ーダイトレ-葛城山へ
葛城山麓公園からダイトレ-葛城山

コンクリート舗装の道の突き当たり 砂防ダムに着く。

ここに入ってはいけません、手前の下の絵を参考に。

12時38分

葛城山

少し階段を登る。

11時44分

ダイトレの石柱。

ダイトレを行く。

ダイトレに出て左に2.5Kmで葛城山に。

11時36分 合流地点。

突き当りがダイトレ

すぐに平坦道に

少し登ると

ほぼ、フラットなルート。松ノ木の倒木があった。

手入れの行き届いた植林の中 侵食されたところの 左側を登る。

11時30分

コースの右側にこのような標識が、これは所々にある。

11時26分

段々陽がよくあたり、植林の中を進む。

緩やかな登りに入る。

陽のあたる植林の中、尾根道を少し歩き。

登り切ると徐々に歩きやすいフラットなコースに。

水で崩されたルート。大きく道が抉り取られ深くなっていた。人の幅でいっぱい。

11時15分

また、侵食された道を進む。登り坂。

植林のある中を進む。

初めて下りのコースに入る。

少しフラットなコースが

登りきった右側に 笛吹山 の標識あり。568M 

11時07分

ルートの左側の上に 紅葉の大木。陽に向かって色ずいていました。

11時04分

きつい登りの途中の右側に大きな石、

その先に近鉄線の案内板あり。

11時01分

植林から雑木のあるルートに。日当たりがよくなる。

10時56分

大きな白い石がゴロゴロとある登り。石に腰を下ろしてまず一服。

侵食されたルートを登る。ややきつい登り。

10時47分

10時44分

合流地点を引き続き登る。

10時40分

ここで山口集落に行く

ルートと合流地点に。

引き続き 日当たりのよく 下草のあるルート。

日当たりのよく 下草のあるルートも。

10時35分

日当たりのよいやや緩やかな登り。

10時30分

10時26分

まずは登山道入ってこんな感じの登り。

10時21分

砂防ダムに入って少し時間ロス。

その手前のここが登山道入り口です。

10時18分

少し登り振り返った時の絵

9時52分出発!

コンクリート舗装の道を直進あるのみ。

本日のまり

天気がよかった

ので 喉がよく

乾きました。

今回もダイトレ

まで

誰も会いません

でした。

前回ここを通ったとき 小さく細い紅葉が右のように綺麗だったのが今回 左のようになっていた。なんだか寂しい。

今日は天候もよかったので小さい

お子さんを連れた

家族ずれなどで賑わっていた。

今回の紅葉

しばらく進むと もう1つの忍海からの合流地点。

前回 11月14日の時の紅葉。

葛城山麓公園の1番上の位置の上を行く。

葛城山麓公園入り口手前200Mぐらいの右側を入る。