会員は山岳保険(個人賠償責任付)の加入を義務付けしています。 
日  付   4月  26日 ( 日 ) 
目的地・山名 台高山地 伯母ヶ峰の先の三角点のある山(通称伯母ヶ峰)
事項
案内文
和佐又から北に~稜線を東に伯母ヶ峰に向かって伯母ヶ峰の先の三角点のある山に。
尾根伝いは展望もよく多少のUP/DNはあるが比較的歩きやすいルートです。
朝、和佐又のPと伯母ヶ峰峠に車をデポ、最終地はその峠とします。概略4時には着きたいと思います。
伝  承   付近の天ヶ瀬(現・上北山村)の武士・射場兵庫が山狩をした際、背中に熊笹の生えた猪を射止めた。数日後、背中に熊笹の生えた怪物が湯の峰温泉に現われて射場兵庫に討たれた亡霊だと名乗る。湯治にきた野武士に犬と鉄砲を譲り受けたいと頼んで断られると、亡霊は一本足の鬼と化して伯母峰峠の旅人を食べるようになった。その後、丹誠が伯母峰地蔵尊を勧請して鬼を封じ、経堂塚に経文を埋めたという。(ウィキペディアから)
概略図   
稜線から大迫ダム

伯母峰峠の階段
 
 
 ルート 和佐又ヒュッテ~笙ノ窟稜線~七窪尾根~伯母峰峠~伯母ヶ峰(1262P)~
通称伯母ヶ峰1267P三角点~(下山)~伯母ヶ峰(1262P)~伯母峰峠(終了)PM4:00予定
参考サイト
オフ会の種類 山行A
リーダー じゅんさん。
サブリーダー  JJ
申し込みちょー助 参加申込み

参加者のお方にお願い。和佐又山の駐車料金、お一人300円程度ご負担願います。
 質問や会員
同志の連絡
は→
 質問・連絡
   スレッドの中から山行会を選んでください
保 険   山岳保険加入者に限る。
緊急連絡カード  参加者はこのカードに記入して各自バッグの一番わかりやすいところにしまい込んでおいてください。
注意事項 当会又はここのリーダーはオフ会/この指たかれ会等内で起因した事故等の責任を 負うものでは ありません。
事故・怪我等は各自の責任において処理して下さるよう お願いいたします。
事故・怪我等に対して処理・処置に協力することには 変わりありません。
現地近辺の
天気予報
上北山村 ヤフーの天気予報
上北山村 ニフティ-の天気予報
山麓の天気予報     和佐又山
                伯母ヶ峰
前々日の天気予報(金曜日の午後7時過ぎ)で降水確率が高い場合はリーダーの判断で中止とします。
ここに掲載します。又参加者にメールか電話でお知らせします。
(リーダーはここの会員名簿に記載してるメールアドレスを参照して下さい。)
集合場所・時間 お知らせ!!
最終下山地点(伯母ヶ峰峠)に車2台をデポしたいので2台を先に
出発したいと思います。たかだの車を出しますがもう1台誰かデポする車両を出してもらえませんか?


午前7時30分集合-7時45分出発。
杉の湯・川上(道の駅)手前の役場のPに集合
。  
川上山村役場の地図 ← クリック 
道の駅から和佐又ヒュッテPまではココ。
                 山行予定一覧表 は←ここをクリック