会員は山岳保険(個人賠償責任付)の加入を義務付けしています。 
日  付  4月 18日()~19日(日)
目 的   ザイルワーク講習会(会員限定)
注意事項等と
案  内
炉端山友会から一言!
懸垂下降等初心者向けの基本のザイルワークの講習です。
反復してしっかり身体・頭に植え付けていただきたいと思います。
両日とも、講師の参加数で定員が変動します(講師1名に対し、定員5名)。
土曜日受けられたお方、2日目は少しグレードをUPしていただきます。
これをマスターしていただいたら前回の風折れの滝の山行のようにお手を煩わすことなく
スムースにフォローしてもらい前に進めますし自分自身も安心です。寒い日でもスムースに進行出来ます。
参加の皆様宜しくお願いいたします。

注意事項とお願い!
岩場での安全が確保できません。
今後の山行B以上に必要な個人装備のため、借り物で済まそうという方は参加をご遠慮ください。
借り物の場合、サイズが合わなかったり、特に使用履歴が不詳といった問題があります。
購入していただかなくてはならない方には心苦しいのですが、装備をケチって、
自分の安全を軽視するとパーティー全体に危険が及びます。
主催者が保険に加入し高額の参加費を徴収する講習ではなく、必要経費を極力抑えたボランティアに
よる講習会ですので、ご理解をお願いします。
よって見学もお断りいたします。
講 師 Leoさん(山岳指導員講師)、もんさん、ショウタンさん、RIKOさんにお願いしてます。
場 所 18日(土)    宝塚   裏六甲蓬莱峡
19日(日)    河内長野市   
 奥立岩  ←間違っていましたので奥立岩に修正してます。  JJ
 
18日の
集合場所
 18日(土)
 現地に駐車場がありませんので、お車の場合、宝塚駅前駐車場に停めてください。
阪急バス宝塚バス停留所2番のりばから09:10に乗ります。
遅れた場合、次のバスが10:10になりますので、余裕をもって宝塚バス停にお越しください。
トイレは駅で済ませて下さい。
 
19日の
集合場所地図
19日(日)
MAP
   ← クリック    清滝ダムの横の駐車場です。トイレあります。
外環状線(関西スポーツサイクルセンター入り口)から駐車場まではココをクリック。
集合時間   朝9時00分集合です。
 
参加料 参加料・今回は一人(土日)でも(日)だけでも/500円の協力をお願いいたします。
指導していただく会員は除きます。(備品等の購入の足しにいたします)
 用意する物  ・緊急連絡カード(炉端山友会書式の物)、
     登山用ヘルメット(無ければ購入して下さい)
     HMS型カラビナ1枚(無ければ購入して下さい)
     (HMS型カラビナ(洋梨型)は大きくて、ロープが入れやすく有利。)
     安全環付きカラビナ1枚(無ければ購入して下さい)
     普通のカラビナ2枚(無ければ購入して下さい)
     ソウンスリング(60cm)2本(無ければ購入して下さい)
     ソウンスリング(120cm)1本(無ければ購入して下さい)
     ハーネス(無ければ購入して下さい)
     ATC、エイト環などの懸垂器(無ければ購入して下さい)
     登行用のプルージックロープ(1.5m)2本(無ければ購入して下さい)
      
登山ショップで「プルージック用」として売られている7mmのロープです。)
     
デイジーチェーン、PASなどのラニヤード(無ければ購入して下さい)
     岩手袋(ホームセンター等の薄い皮手袋が安くてお勧め)
     岩靴(無くても結構ですが、あれば持ってきてください)

     今回はセルフレスキューではないので、
必ず手袋の着用します(皮手袋or綿軍手)。

     緊急連絡カードは、講習中お預かりしますが、お帰りの際、お返しします。

    
自分自身の安全を守る道具です。自分のものを持ちましょう
 4/18~19 ザイル講習 ( No.28 )

スレッド掲示板より
引用
 初めて蓬莱峡に行かれる方は、くれぐれも集合時間に遅れないようお願いします。

それから、特に休憩時間や食事時間を設けませんので、受講しながら食べることができるものをご持参ください。

講習を安全に行うため、支点を打ち込みますので、私は先に蓬莱峡に行っています。

よろしければ、埋め込みボルト代のカンパしていただければありがたいです。
    by  Leo
 
 申し込みちょー助  参加申込み
参加料・今回は一人(土日)でも(日)だけでも/500円の協力をお願いいたします。
質問や会員
同志の連絡
は→
 質問・連絡
   スレッドの中から山行会を選んでください
保 険   山岳保険加入者に限る。
緊急連絡カード    参加者はこのカードに記入して各自バッグの一番わかりやすいところにしまい込んでおいてください。
 注意事項  当会又はここのリーダーはオフ会/この指たかれ会等内で起因した事故等の責任を 負うものでは ありません。
事故・怪我等は各自の責任において処理して下さるよう お願いいたします。
事故・怪我等に対して処理・処置に協力することには 変わりありません。
 現 地 の
天気予報
西宮市塩津町・ヤフーの天気予報
西宮市・ニフティ-の天気予報         
宝塚市・ニフティーの天気予報

河内長野市滝畑・ヤフーの天気予報
河内長野市ニフティ-の天気予報
予報で降水確率が高い場合は中止とします。参加者にメールか電話でお知らせします)
               山行予定一覧表 は←ここをクリック